オリックス 000002000 2
日本ハム 00002100X 3

梶本勇介選手のエラーは、何年か前のハマ対オリの交流戦における古木克明さん(現在浪人中)のプレーを思い出してしまい、何だか胸が熱くなりました。
たしか、古木さんは、村松有人さん(現在ソフトバンクスカウト)のなんでもないフライが3ベースにするというファンタスティックな守備を見せてくれたような気がします。

そして、後藤光尊選手のスゴい当たりがビデオ判定でツーベースになり、その後、睡眠中なのか起きているのか読めない大砲・イ・デホ選手のホームランが飛び出たり、なかなか楽しい展開ではありましたが、1点差、ノーアウト1塁で山のごとく動かないどんでん監督の謎の采配など今日も首をかしげたくなる場面が幾つかあり、北海道の熱い(でも少ない)ファンの方々もきっと試合を楽しんだんでしょうね。うらやましいです。最後の“代打・日高”には、私も北海道に向かって声援を送りました。

それにしても、木佐貫洋選手があんまりなんで、次は……打てよ!